LagunaBoysの今年のレース予定も終わり、週末は久しぶりにノンビリとヨット関係なしで愛犬と滋賀県に。

帰って来てから、夜に愛車のバイクのメンテナンス。
先日の雨対策を。。。




FTR用のKIJIMA アルミレインガードの取付作業


愛車のFTRは、一昔前に流行った外装や純正エアークリーナーなどをはずして、むき出し状態にするスカチューンにしている。
はっきり言ってメリットはない!カッコだけのこだわりであろう。

その1つとして純正エアークリーナーをケースごと外してしまい、むき出しのパワーフィルターをつけている。

これが、前回の雨天走行時に、雨で濡れて一気に吸入効率が落ちて高回転域も回らなくなってしまった。
一応、プリチャージャーカバーをつけているのもも、古くなって防水性(?)の効果無くなっているのかも? 

このプリチャージャーカバー新品に交換も考えたが、やはり確実な方法で。
はやり、雨がきつい時は、カッパから水が垂れて突き出ているパワーフィルターを濡らしてしまうのであろう。

そこで、今回KIJIMA アルミレインガードを取り寄せてもらい、先日パーツが届き、その取付をする事に。

http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji102_protection.htm


アルミレインガードは、意外にちゃっちいアルミのパーツであった。仕方ないが。
それに、一応FTR用のパーツではあるが、本来パワーフィルターは固定されているのではないため、適当に変形させないと取付ができない。
FTR用パーツだから、ばっちりと簡単にセットできると思ったであるが。。。。
やはり、ちゃっちいアルミのパーツには、そういう意味があったのかも?

なんとか、セットアップ完了。
最後にドレスアップ(?)としてステッカーを貼って作業終了。

20111127_01

ちょっとさりげなく、今回のバイクパーツを取り寄せて頂いた京都のバイクショップ レオタニモトさんの宣伝を。。。。
 
 

これが取り付け前のパワーフィルター。

20111127_02


 

これで、雨の日のヨットレースへの足として活躍してくれることでしょう?

基本的には、それ以外は雨に日に愛車のバイクを乗る事はありませんが。


今週末は、「mugen」さんに乗せて頂く予定。


ちなみに、今週末の12月4日(日)は、BSCAのヨットレースです。
LagunaBoysは、レース終了なので、「mugen」さんに乗せて頂くとこになりました。

もちろん、ゲストとして(笑)。勉強させて頂きますので。
「mugen」のオーナーさん!よろしくお願い致します。

久しぶりに他艇に乗せて頂くので、楽しみにしております。
何よりも、何もしなくていいので、気が楽です(笑)


天気予報では、雨は降らないようですので、いつもようにバイクでマリーナ雄琴に行きます。

キャブ調整は、その日の走りを見てからすることに。。。。