明日25日のレースは、天気もよく、風もありそうですよ!!
と、言う事は、Lagunaboysもがんばらなければ。。。。。。明日の参加メンバーは、10名の予定。

と、言う事で前日の今日は、レースの準備とメンテナンスにまた、ハーバーに行って来ました。

今日は、3連休中の土曜日のせいか、意外にヨット関係の方は、少なかったでした。


しかし、やっぱりmugenのオーナーさんの姿はございました。
さすがですね。明日のレースのOYC関係者としての準備とmugenのメンテナンスに今日はご夫婦で来られていました。

ご苦労様です。明日、よろしくお願い致します。

 

奥様!!
今日は、作業中のコーヒーブレイクにおいしいお茶を頂き、ごちそう様でした。



今日のLagunaboysのメンテナンス



まずは、バックステイのブロックのストッパ金具の交換。
たまたま、スペアのシャックルに同じようなものがあったので、それで代用。
そして、また引っかけてしまわないように、ビニールテープで。。。。

20110924_1-1


フォールディングペラのグリスアップ



20110924_1-2

本日、ハーバーで同じフォールディングペラを使われているYvetteII  のオーナーさんとお会いして、お話をしているとやはり、

定期的にグリスアップをされているようでした。

 

その他には、こんな事が


昨日、オーナーさんから初めて聞いたのですが、

今年の夏に一度、軽く座礁されたようで、キールをみると小さいですが、塗装が割れて穴が空いてしまってました。

20110924_2-1
 

その補修を!!

補修箇所には、FRP樹脂が出ていたので、ペーパーで整え、その後、パテで埋める。

そして、またペーパーを3種類ほどかえてただただ磨く。。。でなんとか完成。

20110924_2-2 20110924_2-3
 

でも、補修した部分のまだ後方もけっこうざらざらになっていましたが。

マリーナ雄琴のSさん! パテ 有り難うございました。 

 


その後、時間があったので、簡単に船底磨きをっと思って耐水ペーパーをはじめましたが、今日は、一人で、いきなりのキールの補修でのペーパーがけのため、疲れてしまい、
作業がはかどらず、結局全体の50%ぐらいで終了。

20110924_3-1


50%と言っても片側だけっという意味ではないです。一応全体をまんべんなく。。。。 

疲れました。