2011年2月26日(土)天候のよくクルージングの集合があった。
来週のミドルボートクラブレースの練習もかねて、久しぶりにスピンの練習もしなければっと言う事で。

前日大阪から最終電車で帰って来てちょっと仕事をしながら寝てしまい、朝寝過ごしてしまう。
集合時間の10時にちょっと遅れて到着すると。。。

このような状況の時、いつもはクラブハウスでビールでも飲みながら待っておられるのに、今日はクラブハウスに荷物を置かれたままで、だれもおられない。

20110216_01 20110216

http://www.weathermap.co.jp/kishojin/diary.php?ym=201102

ラジコンヘリコプターのデビュー。でもいきなりトラブル発生。



ちょっとすると、みんながクラブハウスに帰って来られた。

聞くと、さっきまでクラブハウスの前の広場で、ラジコンヘリコプターをされていたようです。
でも、ラジコンのコントローラーを持っておられるのに、本体のラジコンがない?

なんと、ラジコンヘリコプターを飛ばしていた時にラジコンの電波を受信しなくなり、クラブハウスの前の広場の上空から突然暴走して、ヨット置き場を越えて勝手にどこかに飛んでいったそうである。

オーナーさんが帰って来られて
「どこ行ったかわからん?」と。。。。。

すると、クルーの一人が、
「隣の家に庭に落下しているのを発見しました」と。。。。

とりあえずクルージングから帰ってから取りに行くとにしてクルージングに出かける。

クルージングから帰ってからクラブハウスでコーヒーを飲んだ後,朝の落下したヘリコプターを救助に。

なんと無事救助。しかし、ボディーが多少破損していたが飛行には問題はなさそうである。

今度からラジコン電波の届く範囲を把握して安全飛行を。

しかし、こんな事があるから、もっと高級な電波の強いラジコンヘリコプターがまた欲しくなるのかもしれませんが。
これが、メーカーの思うつぼかも知れません。

(PS)
ラジコンのコントローラーのアンテナもクルージング中、船内で落下してアンテナが折れるというトラブルも。


今日のクルージング中のお昼ご飯は、ボルシチを作って下さいました。

天候もよく、ハーバーを出ると風もそこそこでほぼ東の風で5ノット〜10ノット程度。
琵琶湖大橋を越えるとすぐにセールアップ。

当初風は、7ノット程度の風。しかし最近のセールングでは、風がある方である。
そのまま北上している間、清水さんが圧力調理鍋を持参されて今日のお昼ご飯の仕込みを。

ボルシチの具材にジャガイモの皮剥いて仕込み。また牛肉も炒めて。。。。
仕込み完了してキャビンに上がって来られた。

その後、そろそろ南向いてスピンを揚げてお昼でも?
スピンを揚げたが、意外に風は3ノット程度におちる。

まぁちょうどいいのでスピンでのんびり走りながら昼ご飯を。


これが、食べた残り。。。。

20110216_02 20110216_03

清水さん、ごちそう様でした。

その後、北の方に風がありそうのでスピン下して、機走でまた北上する。
10ノットオーバーの風があり、またもやクローズホールドでセーリング。

しかし、なぜか今日はスピードが思うように上がらない?謎である。


その後、スピンを揚げて帰路へ。
途中、ジャイブに失敗してスピンを絡ませたので回収して、機走で16時30分ぐらいに帰港。

久しぶりに風のあるセーリングで帰った今は、ちょっと筋肉痛。


今日のメンテナンス

来週レースなので、シャフトのマーキングをしたついでにスタンチューブのグリス補充。

また、帰り際にビルジをチェックすると、多少水が溜まっていた。
スタンチューブのあたりからの水漏れも一切ない。

おそらくヒールした時にどこからか水が入ってきているのであろう?これも謎である。
前回のクルージングでは、デッキに水がかぶるようなヒールがなかったので、ビルジに一切水が溜まることはなかったので、多分ヒール時のデッキにかぶった水がどこからか。。。。


オーナーさんのコメント

facebookにオーナーさんが今日のクルージングに関するコメントと先週のクルージングの時の写真を投稿されてました。


寒さもだいぶ和らいできました。来週はヨットレースの初戦です。無理せずがんばります。


20110216_04 20110216_05 20110216_06



(PS.)
来週のミドルボートクラブレースは、確か8時30分に艇長会議。
そしてクルーの集合は9時と言われてましたが。
朝早いので大変だ。