YAMAHA 31EX Laguna Boys [ラグナボーイズ] のあるクルーのつぶやき

約15年ぶりにヨットのクルーに。滋賀県にあるマリーナ雄琴のYAMAHA 31EX lagunaboyさんのクルーとして乗せて頂くことになったクルーのつぶやき。

ヨットも奇麗になって今週末はレース?

5月3日のゴールデンウィークに、マリーナ雄琴に集まって久しぶりにヨットのお掃除。

集まったメンバーは、男性5名女性2名。
今回は、久しぶりに、ハルとコックピットのバフ掛け。

昨年に購入して頂いた3Mの「マリーンハイグロスゲルコート コンパウンド」で、時間のある限り、とりあえず磨きを。。。

琵琶湖では、強風の中、長浜レースが開催されていた。

11:00に集合して、16:00ごろまで。


なんとか、きれいにピカピカに。

lagunaboys_20140503




今週末の18日に参加予定のホワイトレガッタ第1戦は、この奇麗なヨットで気持ちよく楽しめると思います。

私は、今回も残念ながら、町内にある住吉神社の「神幸祭」のため、レースは欠席です。

みなさん、頑張って来て下さい。

2014 春のO.Y.C.Cup なんと4.3秒で優勝出来ず。。。。

最近、仕事が忙しく、ヨットからちょっと離れていたので、久しぶりのブログ更新。

と言っても、このレースも参加してないのですが、結果報告を。



2014年4月20日に、第17回春のO.Y.C.Cupが開催され、Laguna Boysも久しぶりのヨットレース参加。

私は、今回欠席で、レースに参加してませんが、結果をみてビックリ!


優勝は、「mugen」さん。そして2位になんと「Laguna Boys」。

「mugen」さんは、着順1位の修正でも1位の完全優勝。O.Y.C.Cup2度目の優勝。
おめでとうございます。

Laguna Boysは、着順9位ではあるが、修正タイムで、なんと2位。

成績表で、修正秒をみると優勝のmugen」さんとの差が、なんと「4.3秒」

この結果をみると大変悔しい結果となってました。
次回の秋のO.Y.C.Cupに、再チャレンジを。。。。


20140420
1509265_645625882181514_224236411544286977_n


1911700_645625852181517_3145757466353036024_n


という事で、明日からのゴールデンウィークの3日は、久しぶりの船底磨きです。
参加出来る方、よろしく、お願い致します。

第16回 2013年秋のO.Y.C. Cup の「実施要綱」が公開されました。

久しぶりのブログ更新です。



いよいよ秋のO.Y.C. Cupです。


9月29日(日)に開催される第16回 2013年秋のO.Y.C. Cupの「実施要綱」がOYCホームページで公開されました。

もちろん、その「実施要綱」の案内パンフレットは、前回の第15回優勝艇の「Laguna Boys」の写真が掲載されています。

oyc_top
 

OGOTO YACHT CLUB OYC



今回もLaguna Boysの2連覇はなくても、マリーナ雄琴の艇の優勝で、トロフィーをそのままマリーナ雄琴に残せるように頑張りましょう!!


今週末からヨットレースのシーズンですね。


琵琶湖では、基本的は年中ヨットレースが開催されてますが、やはり春と9月から11月にかけては秋のシーズンで
ヨットレースがいろいろと開催されます。

今週末の9月1日は、ホワイトセールレガッタ第2戦です。

Laguna Boysも参加予定ですが、この週末の台風が心配ですね。

310261-STD

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/typhoons/ 

1日は、直撃の可能性も。。。

開催されれば、久ぶりに良い風のレースで楽しいでしょう。。。

私は、今回のレースは、仕事の関係で欠席ですが。

[台風情報]
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/?c=1

9月の1日と言えば、あの「タモリカップ横浜2013」がありますよね。

知人も今回参加されるようですが、今回も相変わらず参加艇が凄い!

なんと、192艇です。

こんな参加艇数のヨットレースは、今では日本一でしょうね。

こんなに参加艇が多いので、こんなにおもしろいカテゴリーが出来るのでしょうね!!

(クラスカテゴリー)

              1.いいともAクラス 「大会主旨を正しく理解している船(スピンなし)」
              2.いいともBクラス 「普通に走れそうな船」
              3.いいともCクラス 「ちょっとだけ早そうな船」
              4.いいともDクラス 「そこそこ早そうな船」
              5.いいともEクラス 「わりと早そうな船」
              6.イグアナAクラス 「速そうな船」
              7.イグアナBクラス 「一目置かれている船」
              8.イグアナCクラス 「大会主旨を理解しているのか不明な船」
 
              ※クラス分けは、『タモリカップ横浜2013』レーティング委員会により決定する。
 
 


2週間後には、「タモリカップ福岡」もありますから。。。。


しかし、この「タモリカップ横浜2013」も同様に今回の台風の進路および進行状態が心配されてることでしょう。


 

6月23日は、ミドルボートクラブあじさいレースに参加しました。

天気予報では、一日曇りで昼頃にちょっと風が吹きそうな予報でした。

今回のLagunaBoysは、8人の乗船で参戦。
マリーナ雄琴から出港は、相変わらず参加艇では、最後の出港。

しかし、その出港時にトラブル発生。


なんとバッテリー上がり。

急遽、マリーナのレンタルバッテリーを積み替え作業の後、出港。

そのため、スタートライン付近に到着したのは、スタート5分前。
エンジン始動のゆるされるタイムまでエンジンでスタートラインを目指す。

しかも風は微風。エンジン始動時にどこまでスタートラインに近づけるか?っといった感じでのスタート。

結果、スタートラインを越えるのに10分程度も。。。。。


今回エントリーは、12艇。
コーズは、北湖エリアで、志賀観測塔方向にあるマークを3往復。


微風での操船レベルの問題で、「LAPO」さんと周回遅れに。
反省、反省、反省です。

20130623_01
 

そのため、他の艇の最終レグで、周回遅れであるが、皆さんと一緒にゴールラインへ。

Laguna Boysの周回遅れの同様の「LAPO」さんが、マーク回航して、レース続行のように見えたので、Laguna Boysもレースを続行することに。

その結果、本部艇の方々には、たいへんご迷惑をおかけ致しました。

また、反省、反省、反省です。


まあ、今のメンバーでは、もっともっとレースの参加回数をかさねて、経験していく事しかないでしょう。

また、次回のレースでは、頑張りましょう!!


レース結果は、こんな感じです。




20130623
 


辛坊治郎さんのヨットで太平洋横断が宮城沖で浸水。「ヨットを放棄するしかない」との電話連絡

元読売テレビアナウンサーでキャスターの辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)とのヨットで太平洋横断が、8日に大阪市を出港し、その後、福島県いわき市の小名浜港に寄った後、岩本さんが住む米サンディエゴに向けて航海を進められていた。

しかし、今日のYahooニュースにいきなり、
「辛坊さん救助到着は2日後写真」という記事が。。。

公式サイトでは、

2013-06-21
 

ブログが閉鎖されて、下記の最新情報が掲載されていました。

「ブラインドセーリング浸水について」
◆最新情報◆
6月21日11時44分に、海上保安庁航空機が2人のライフラフト(救命ボート)を 発見しました。
交信して2人は無事、元気だということです。」

http://www.b-sailing.com/



「ヨットを放棄します」との連絡



辛坊さんらの事務所によると、同日午前7時35分ごろ、辛坊さんから「船内に水が入った。ヨットを放棄するしかない」との電話連絡が入った。その後、再び「ヨットを放棄します」との連絡が入ったという。



朝日新聞デジタル では、

「21日午前7時45分ごろ、宮城県金華山の南東約1200キロの海上で、太平洋横断をめざしていた元読売テレビアナウンサーでキャスターの辛坊治郎さん(57)ら2人の乗ったヨット「AEOLUS」(6トン)から「船内に海水が浸入した」との連絡が、日本の関係者を通じて第2管区海上保安本部にあった。海保の航空機が同11時45分ごろ、救命ボートに移った2人を発見。2人とも元気そうだという。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000025-asahi-soci


無事で良かったです。

 

辛坊治郎さんのヨットで太平洋横断が遂にスタート

6月8日(土)、辛坊さんの地元である大阪・北港ヨットハーバーより出航


6月8日、ヨットで太平洋横断に挑戦する岩本光弘&辛坊治郎がまずは辛坊さんの地元である大阪・北港ヨットハーバーから福島小名浜港へ向けて出港された。

 shinbo


今回のプロジェクトは、アメリカ・サンディエゴ在住のブラインドセーラー・岩本光弘(HIRO)さんと、キャスターの辛坊治郎さんが、ダブルハンドによる小型ヨットでの太平洋横断に挑戦というもです。


レギュラー番組を多数抱えている辛坊さんも番組を調整してのチャレンジです。


予定では、小名浜港に6月14日に入港し、最終調整の後、16日にアメリカ・サンディエゴへ向けて出港の予定です。


毎日、マメにブログも更新されるようです。

「世界初!ブラインドセーターHIROと辛坊治郎が太平洋横断に挑戦!
2013年夏 大阪から福島そしてサンディエゴへ!」 

オフィシャルホームページ http://www.b-sailing.com

早速6月10日のブログでは、
「6時30分 N34.14 E137.28 波2m 風南東の風22ノット 曇り 遠州灘に差しかかりました。台風3号がフィリピン沖で発生した成果、九州にあった前線が上がってきた成果、風も波も大きくなっています。。。。。。」

いきなり大変な航海のようです。




航海の無事を心から祈っております。 


 

今年も第11回P&Bカップディンギーレース

昨日、「第11回P&Bカップディンギーレース」の案内が届きました。



第11回 P&Bカップディンギーレースのご案内



日時:平成25年7月7日(日)  午前8時30分(小雨決行)
場所:マリーナ雄琴 クラブハウス前

会費:
レースエントリー費           ¥500-
パーティー費 中学生以上 ¥1,000
小学生以上  ¥500

但し少食のお子達は、お申し出ください。会費は、いただきません。

締め切りは、7月3日(水) (厳守)まで。




皆さん万障繰り合わせて、是非御参加下さい。

昨年度のブログ記事は、こちら



img_01



ちょっとだけ、今週もメンテナンス。

本日より、6月です。
これから、嫌な梅雨のシーズンです。

今日は、そんなに暑くないので、ちょっと気分転換にマリーナ雄琴に。

明日、BSCAのレースがあるの「mugen」さんなどが明日の準備とメンテナンスに。


LagunaBoysも。。



Laguna Boysは、とりあえず今日は、艇内の風通しと、シートメンテ。

そして、先週のバフ掛けで、スターンの部分が汚かったので、軽くスターン部分のみバフがけ。

img_12

こんなに汚かったスターンが、一応は、それなりに奇麗に。。。

img_13

 

今日は、ちょっと
3Mの「マリーンハイグロスゲルコート コンパウンド」
をちょっとお借りして。

img_01

 

しかし、マシーンが壊れてしましましたので、本日も簡単に終了。

「YvetteII」さんの艇内でコーヒーをご馳走になって、雑談。。。。。  


こんな感じの気分転換に行ったマリーナ雄琴でした。


琵琶湖は今日もよい風が吹いていました。

明日の「長命寺ピクニックレース」も楽しいそうです。また、恒例のOYCの豚汁が。。。。


キールは、先週のまま。



img_11
 
修理は、まだまだ先になりそうですね。


SEO対策のご相談はレトロスタイル
Webビジネスでの売上アップのための
Webコンテンツ企画・運営と
京都のSEO対策コンサルティング
RETROSTYLE [レトロスタイル]

bnr_rs
さくらデンタルクリニック[矯正治療部門]
大阪で矯正歯科治療医院をお探しなら
天王寺駅近くさくらデンタルクリニック
矯正治療部門へ
さくらデンタルクリニック
事故車高価買取
事故車買取で車は売れます。
京都の日本カーレスキューへ
一度お電話で査定を!
日本カーレスキュー
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • ヨットも奇麗になって今週末はレース?
  • 2014 春のO.Y.C.Cup なんと4.3秒で優勝出来ず。。。。
  • 2014 春のO.Y.C.Cup なんと4.3秒で優勝出来ず。。。。
  • 2014 春のO.Y.C.Cup なんと4.3秒で優勝出来ず。。。。
  • 第16回 2013年秋のO.Y.C. Cup の「実施要綱」が公開されました。
  • 第16回 2013年秋のO.Y.C. Cup の「実施要綱」が公開されました。
  • 6月23日は、ミドルボートクラブあじさいレースに参加しました。
  • 6月23日は、ミドルボートクラブあじさいレースに参加しました。
  • 辛坊治郎さんのヨットで太平洋横断が宮城沖で浸水。「ヨットを放棄するしかない」との電話連絡
  • 辛坊治郎さんのヨットで太平洋横断が遂にスタート
  • 今年も第11回P&Bカップディンギーレース
  • ちょっとだけ、今週もメンテナンス。
  • ちょっとだけ、今週もメンテナンス。
  • ちょっとだけ、今週もメンテナンス。
  • ちょっとだけ、今週もメンテナンス。
  • ヨット磨きとメンテナンスの日。思わぬ発見、キールがじぇじぇじぇ!
  • 遂にスタンチューブを交換することに。。。。
  • 遂にスタンチューブを交換することに。。。。
  • ホワイトセールレガッタ 第1戦は、着順10位の修正7位
  • 今年もこの季節がやってきました。OYCの「ヨットで泊まろう会」
  • O.Y.C.のトロフィーに「Laguna Boys」のリボンが懸かりました。
  • 海上でのSOSは、118番
  • KOKOROで行われた先日のLagunaBoysのO.Y.C.cup 優勝の祝勝会
  • KOKOROで行われた先日のLagunaBoysのO.Y.C.cup 優勝の祝勝会
  • KOKOROで行われた先日のLagunaBoysのO.Y.C.cup 優勝の祝勝会
  • KOKOROで行われた先日のLagunaBoysのO.Y.C.cup 優勝の祝勝会
  • O.Y.C Cup優勝の感謝を込めて船底磨き
  • O.Y.C Cup優勝の感謝を込めて船底磨き
  • 第16回ヤンマーマリーナカップが今年も5月11日の土曜日に開催
  • 念願のOYC Cup優勝であのデカイトロフィーを。しかし。。。。。
  • 念願のOYC Cup優勝であのデカイトロフィーを。しかし。。。。。
  • 念願のOYC Cup優勝であのデカイトロフィーを。しかし。。。。。
  • 念願のOYC Cup優勝であのデカイトロフィーを。しかし。。。。。
  • 沖島へのお花見クルージング
  • 沖島へのお花見クルージング
  • 沖島へのお花見クルージング
  • 明日7日のBSCA第2戦「さくらカップ」は、開催が心配される。
  • いよいよ第15回 2013年春のO.Y.C. Cup の「実施要綱」が公開されました。
  • 2013年春の「マリーナ雄琴カップ」が今シーズンの初レース
  • 2013年春の「マリーナ雄琴カップ」が今シーズンの初レース
  • 2013年春の「マリーナ雄琴カップ」が今シーズンの初レース
  • 3月24日は、毎年恒例のマリーナ雄琴のクラブレース「雄琴カップ」
  • スキーショップ BUM SPORTS が3月末日で閉店
  • 2013琵琶湖&敦賀湾クルーザーレーススケジュール
  • 琵琶湖ミドルボートクラブ第1戦の「ニューイヤーレース」は、急遽エントリーをキャンセルに
  • 琵琶湖ミドルボートクラブ第1戦の「ニューイヤーレース」は、急遽エントリーをキャンセルに
  • 琵琶湖ミドルボートクラブ第1戦の「ニューイヤーレース」は、急遽エントリーをキャンセルに
  • 今週末は、今シーズン初めてのヨットレース「琵琶湖ミドルボートクラブレース」
  • KAZIの2013.2月号に昨年の竹生島ヨットレースのレポート記事が掲載
  • KAZIの2013.2月号に昨年の竹生島ヨットレースのレポート記事が掲載
LagunaBoys2011年度参加予定レース
2011/03/06(Sun)
  琵琶湖ミドルボートクラブレース
2011/03/27(Sun)
  マリーナ雄琴カップレース(春)
2011/04/24(Sun)
  第11回 春のO.Y.C CUP
2011/05/14(Sat)
  第12回ヤンマーマリーナカップ
2011/05/22(Sun)
  ホワイトカップレガッタ 第1戦
2011/06/26(Sun)
  琵琶湖ミドルボートクラブレース第3戦
2011/09/04(Sun)
  ホワイトカップレガッタ 第2戦
2011/09/25(Sun)
  第11回 秋のO.Y.C CUP
2011/10/09(Sun)-10(Mon)
  竹生島ヨットレース
2011/10/23(Sun)
  マリーナ雄琴カップレース(秋)
2011/11/13(Sun)
  ホワイトカップレガッタ 第3戦
2011/11/19(Sat)
  第13回ヤンマーマリーナカップ
LagunaBoys2011年度参加レース結果
2011/03/06(Sun)
  琵琶湖ミドルボートクラブレース
DNS(着順6位)(参加7艇)
2011/03/27(Sun)
  マリーナ雄琴カップレース(春)
4位(着順6位)(参加16艇)
2011/04/24(Sun)
  第11回 春のO.Y.C CUP
2位(着順7位)(参加23艇)
2011/04/24(Sun)
  2011年ミドルボート第2戦
2位(着順5位)(参加9艇)
2011/05/14(Sat)
  第12回ヤンマーマリーナカップ
4位(着順5位)(参加7艇)
2011/05/22(Sun)
  ホワイトカップレガッタ 第1戦
不参加
2011/06/26(Sun)
  2011年ミドルボート第3戦
6位(着順7位)(参加8艇)
2011/09/04(Sun)
  ホワイトカップレガッタ 第2戦
台風12号の接近に伴い中止
2011/09/25(Sun)
  第12回 秋のO.Y.C CUP
14位(参加21艇)
2011/10/09(Sun)-10(Mon)
  竹生島ヨットレース
13位(着順13位)(参加20艇)
2011/10/23(Sun)
  マリーナ雄琴カップレース(秋)
クルーザークラス2位(参加10艇)
2011/11/13(Sun)
  ホワイトカップレガッタ 第3戦
4位(着順7位)(参加26艇)
2011/05/14(Sat)
  第13回ヤンマーマリーナカップ
中止
FaceBook
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ